SSブログ

自転車に乗れたよ! [子育て]

年末の話ですが。
5才になった長女R缶、すでに補助輪付自転車を乗り回していましたが、いよいよ補助輪を外すべく特訓に行くことにしました。ちょうど奥様外出の土曜日を利用して、補助輪を外し公園へ出かけました。
自分が子供の頃は、公園で何度も何度も転びながら、泣きながら、ようやく乗れるようになった記憶があるので、その覚悟で臨みました。
公園に着いて、いざ挑戦!しかし僕の覚悟に反して、わずか数回の補助で乗れるようになってしまったのです!これにはびっくり。

やっぱりこれのおかげ。すごいなぁ。

STRIDER ストライダー キッズ用 ランニングバイク ストライダー レッド【並行輸入品】


次女S缶の2才の誕生日に購入したストライダー、まだS缶には早いのでR缶のオモチャとして使っていました。最初はバランスもとれずまたがっているだけだったのが、だんだんバランスを取る感覚がわかってきて数メートル乗っていられるようになっていきました。
という約1ヶ月の準備期間を経てこの日を迎えたわけです。

最初は後ろからサドルを支えたまま一往復。最初の踏み出しはやはり難しいらしく支えが必要でしたが、漕ぎ出すとそこそこ安定している様子。3度目のトライでは、途中からこちらの手を放したらすんなりそのまま乗れちゃったよ!感動!!

ずっと三輪車の上で放置されていたS缶がぐずり出したので一旦そちらと遊んでいると、R缶は自主練を開始。しばらくすると、「乗れたよ!」の声!自分一人で漕ぎ出しから乗れるようになっちゃいました。スゴい、早い、あっという間!!

その後しばらく練習して、ランチもそこそこに午後も練習し、そのまま自転車屋さんに行ってスタンドを購入して完全に補助輪を卒業!

この日は僕にとっても思い出に残る一日となりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。