SSブログ

恒例のテニス大会 [テニス試合]

この週末は恒例のテニス大会に参加してきました。
去年参加できなかったので、2年ぶりの参加。

ダブルス3本、シングルス2本で争うチーム戦でのラウンドロビン形式。

6-1
予選リーグ、初戦はCさんと組んでD2で出場しました。
テニスのレベル的に圧勝してよい相手でした。こういうレベルの差があると逆にやりにくい。
思いがけず強いリターンが帰ってきたり、そういうところで自分達が崩れないよう
自分達のペースで試合することを心がけて無難に勝ちました。
チームも4-1で勝利!

6-1
第2試合は再びD2でTちゃんと組んで出場。
これもレベル的に勝って妥当な相手。ペアのストロークも冴え渡り、
さくさくっといい感じで勝てました。
チームはD1、S1を落として最終戦に掛かりましたが、見事T氏のS2を
勝利して、3-2で勝利!

3-6
リーグ戦2勝同士で最終戦となった相手は同じテニス部の格上相手。
前の試合と同じくTちゃんとD2で出場しました。
格上とはいえぜひとも乗り越えたいレベル。かなーり集中して挑みました。
終わってみれば1ブレイク差で惜敗。。。
要所のポイントで決め急いでチャンスボールをミスしてしまうポイントと、
単純なリターンミスなどがもったいなかった。。。
その辺を改善しなければ、と改めて感じさせてくれる試合でした。
チームは1-4で敗退。

2-6
結局予選2位通過。うちのチームとしては最初の目標は達成。
後は2位トーナメントで以下に順位を上げていくかです。
2位トーナメント初戦はなぜか同じチームの格上が相手。
こんなところにいてはいけない相手なのですが。。。
そんな中久々にシングルスで試合に出場。
相手は格上のA氏。シングルスのお勉強と割り切って挑みました。
単純にリターンが返らなかったり浅い球をあっさり打ち抜かれたりと
力の差を見せ付けられて0-4となるも、ファーストサーブの確率が上がって
いい形でキープができ、続くゲームもしっかり粘ることが出来てブレイク。
結局取れたゲームはこの2つだったけど、何となく久々にシングルスの
魅力ややり方を感じられて勉強になりました。
チームも0-5とすっ飛ばされました。

4-6
日も暮れかける第5戦、ここまで来ると疲労困憊、足も攣りそうになりながら
若手のMとD1で出場しました。
まぁ4人とも疲労困憊の中頑張ったりミスったり。
キーポイントとかイマイチ思い出せません。
チームとしては2-2で向かえてD3がタイブレイクへ。
サービスなのにダブルバックで粘るなど見事な作戦がちで見事勝利!

チームとしては気持ちよく締めくくれ、晩御飯では美味しいビールをたらふく頂きました。

6-2
翌日、最終戦はT先輩とD1で出場。
相手の一人は明らかに格上な感じでしたが、彼の最初のゲームを緩急をつけたリターンと
しぶといラリーから先ずはブレイク。抜かれたロブが最近拾えるようになってきたのが
生かせました。その後ペアはそつなくキープ、相手のキープが続き、2-1。
自分のサービスゲームでは上をミスったりともったいないポイントがあったりして
競ってしまったのですが、要所を抑えることができてキープ。その後も
いい緊張感を維持できて、6-2で勝利!
この1本が利いて、チームも3-2で勝利!!

濃厚な試合が多数出来たしチームの成績も相手を考えれば悪くないし、
楽しい大会でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆっきー

おぉ!恒例の!
めっちゃ晴れて良かったですね!あの大会は沢山試合ができて、
2泊出来るのが楽しいですよね♪
私は昨日偶然か、久々に夢やに行きました。
でも品川じゃないです、上野にもあるのをこの前発見したんです。
なつかしの料理とお酒を楽しみました。お疲れ様でした!
by ゆっきー (2007-10-21 23:30) 

tsuna

コメント&niceありがとう!!>ゆっきー
天気も比較的よく、良い大会でした!

夢や、そう、上野にもあるんだよー。(行ったことないけど)
by tsuna (2007-10-23 22:00) 

yellow

僕も3勝3敗でした。
(シングルスは2敗。ダブルスは3勝1敗。)

今度勝負しましょう!!

あ、あ、秋合宿も是非一緒に・・・(^^)
by yellow (2007-10-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。