SSブログ

第5回Men's PL [テニスPL]

今回は僕が予定があって参加できませんでしたが、
第5回のメニューです。

●アップ
 ○ショートラリー (スライス => ドライブ)
○クロスのボレストのポジションで対人ストローク
- ベースライン側の人は、浅い球を狙う

●シングル練習
 ○ダブルステップの練習 (6通り)
名前分からないのでどういうときに使うかってのを書きます
・正面に来たボール
軸足をクロスさせる
・ちょっと遠くに離れたボール
いわゆるサイドステップ?
・かなら遠くに離れたボール
サイドステップだけど軸足を後ろでクロスさせる
・ライジングで来たボール (その1)
軸足と反対の足でで踏み切って、軸足で着地して打つ
・ライジングで来たボール (その2)
軸足と反対の足でで踏み切って、同じ足で着地して打つ
・浅いボール
サイドステップのフットワークで前に行く感じ

※ このダブルステップ6通りと前回の4通りを組み合わせて、
合計24通りのステップがある
(けど、実際に使うのは14通りぐらいらしい)

○コーチとの半面ストローク

○クロスボレー
※ シングルスではストレートにアプローチをしてクロスにボレーする
パターンがよいので
ゆるいハイボレーの処理
- 線でとらえるのでなく点でとらえる場合の手首の動き
かなづちで打つ感じだった

 ○ストローカー2人対ボレーヤー1人によるラリー
  ・最初はしっかりつなぐ練習
  ・パッシングを抜く練習

○サーブ練習

 ○シングルスチャンピオンゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔発芽!!スポンジボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。