SSブログ

生まれたての小鹿 [四季折々]

12/10-12の3日間、北海道へ行ってきました。今シーズン初の雪山です。
そして初の北海道スキーにわくわくでした。

わたくし、ここまでかたくなにスノーボードをやることを拒否し続けていました。
ゲレンデの真ん中に座り込んでいるボーダーがじゃまでじゃまでしょうがなく、
次から次へと友人たちがポキポキ骨を折っていき、他の人に迷惑をかけ、
かつ骨折の危険もあるようなスポーツに積極的になることができなかったのです。
だからメンバー全員がボードでも僕だけスキーということもあったし、
みんなから「やれやれ!」とどんなに勧められてもかたくなに拒否し続けていたのでした。

しかし。

今回はなんでだか、「やってもいいかな~」なんて思い、ついに初挑戦しちゃいました!!

スノーボード!!

キャリア10年以上の奥様コーチに指導を乞い、チャレンジです。
周りのみんなからは初日はたつことがやっとだぞと散々脅されつつ、ゴンドラ頂上へ。

まず最初のトライは谷向きの立ち上がり&横滑り。キンチョーの中立ち上がると、
あっさりクリア!立ち上がって横滑りがさくっとできちゃいました。体重のかけ方を
学びつつ木の葉も習得。腰が逃げてどうしても板が流れてしまうのですが、
なにかとスキーに置き換えて考え、体重の乗せ方や体の向きなどを調整していってみました。
谷向きの横滑りも学び、ゴンドラ1本目を終えるころには1,2回ターンもできるようになりました!
調子に乗って2本目もと思ったのですが、1本目ですっかり体力消耗してしまい(苦笑)、
なかなか滑れませんでした。休憩後、緩斜面で再度トライ。
その後のリフト2本でターンを続けてできるようになり初日終了!

かなーりひやひやしながらの滑りでしたが、意外と滑れるようになっちゃいました。
くくくっ。
しかしこの日の体力消耗具合は相当なもので、その日のうちに腕の筋肉痛が出るなどもう大変でした。

2日目はスキーを満喫!初日のボードでは雪の良さをよくわからなかったのですが、
スキーを履いてみたら雪の良さを実感。気持ちよく楽しみました。

3日目は再びボードにチャレンジ。中級斜面はまだターンできないけど初級斜面なら
スイスイターンしまくりで滑れるまでになれました!

この年で新しいスポーツにチャレンジできたのはある意味幸せなことでした。
そしてゲレンデの真ん中で座ってしまうボーダーたちの気持ちもわかったので
これからはちょっと違った目で見れるかなー(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chibijun

ボードというものはやりはじめて2回、3回目でようやく滑れるようになり、なんとかターンができるものと思ってました。知らないうちに青あざができて、階段の上り下りができないくらいに筋肉痛で。。。うらやましい限りです。
by chibijun (2005-02-13 16:15) 

tsuna

筋肉痛はすごいですよ。両腕両足キテマス。。。
by tsuna (2005-02-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。